介護老人保健施設(以下老健)は、病院と在宅の中間施設として、すなわちリハビリをしながら生活レベルを改善して自宅に帰って頂くことを目的として昭和63年に創設されました。寿々はうすは、介護保険の開始された平成12年4月に、入所100床(一般棟、認知棟50床ずつ、ショートステイを含む)、通所リハビリ20名でスタートしました。
広々と開放的
ご家族も安心
プログラムで充実
開かれた施設
ご挨拶
介護老人保健施設(以下老健)は、病院と在宅の中間施設として、すなわちリハビリをしながら生活レベルを改善して自宅に帰って頂くことを目的として昭和63年に創設されました。寿々はうすは、介護保険の開始された平成12年4月に、入所100床(一般棟、痴呆棟50床ずつ、ショートステイを含む)、通所リハビリ20名でスタートしました。
施設の定員
- 施設入所(要介護認定者):定員100人(一般棟50人、認知症専門棟50人)
- 短期入所療養介護:(ショートステイ)
- 通所リハビリテーション:定員40人(デイケア)送迎のサービスもあります。
申し込みについて
- お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。
相談員と面談の日程のご相談をさせて頂きます。 - 後日、ご来所頂き、ご家族のお困りごとや病歴についてお伺いし、提出頂く書類(診断書)等をお渡し致します。
- ご希望に応じて、施設見学等も可能です。
寿々はうす 受け入れ状況のお知らせ
令和6年12月4日(水曜日)現在
令和6年12月~令和7年1月の状況
一般棟:12月~1月 1月末より、男性もしくは女性1名空きが出る予定でございます。特養待機上位の方がおられるため、急な動きが出る可能性もございます。 認知症専門棟:12月~1月 1月末より、女性多床室1~2名空きが出る予定でございます。
薬価についてもご相談に応じますのでご連絡ください。
(急な退所等で空床が出る可能性もございますので、お問い合わせいただきますようお願いいたします。
現在の受入基準をお知らせいたします。
・食事介助(1部介助~全介助)が必要な方
→詳細をお知らせください。
・特殊浴が必要な方(寝たままの姿勢で浴槽に浸かる)→ 詳細をお知らせください。
・インスリン 喀痰吸引
→詳細をお知らせください。
・尿バルーン・カテーテル→受入可
・在宅酸素 経管栄養 → 受入不可
・胃瘻 → 短期入所可・長期入所不可
その他の施設
■ 精神科・診療内科
湖南病院
■ 訪問看護ステーション
なかさと
■ 精神障害者生活訓練施設
ヘルパーステーション 凪(なぎ)
精神障害者地域生活支援センター 風(ふう)
精神障害者生活訓練施設 樹(いつき)